スロベニアのボーヒン湖

2015–11–08 (Sun) 23:11
    
 スロベニアの首都リュブリャナに滞在して、そこからポイトイナ鍾乳洞、

そしてブレッド湖を日帰りするのが定番らしく、私もそうしようと思ったら、

ブレッド湖よりもその先にあるボーヒン湖のほうが何倍も澄んでて良い♪

という口コミがあり、じゃぁ1日半で3か所廻ってみますかと旅行計画。





ボーヒン湖はA地点がメインで、ここにインフォメーションやカフェ、

教会、ホテルなどがあり、多くの人はここからボーヒン湖を眺めるという。

Bohinjsko_convert_20151016080221.jpg

うん? なんかここからじゃ全体が見れないよね。少なくともB地点、

C地点に行かないと・・・。ただしA地点からB地点までは2㌔、

C地点までは3.5㌔もあるので往復して歩くのは大変そうだ。





ネットでバス経路を調べたら、東からやってきて、まずはA地点、

その後B地点に停車して、その後C地点方向に行くことが分かり、

(地図の湖の下の白い線は車道で、それがそのままバス経路)

必ずしもA地点で降りる必要はなく、たとえばC地点辺りまで直接行って

そこから歩いてB地点を過ぎてA地点まで歩くなら片道だけで済む。

(長期旅行中は体力温存のために極力歩かなくても済むように
タクシー以外の交通機関を最大限に使うことが重要である。)





まぁあえてC地点まで行く必要はなく、B地点で良いや。バスで

まずはB地点まで行き、ボーヒン湖の全体を堪能して、

それから2㌔歩いてA地点へ行き、教会やインフォに立ち寄って

そこからバスに乗ってブレッド湖に向かおう。よし、そうしよう♪





その後さらに調べていたらA地点に『貸し自転車』があるという。

これ良いんじゃない? これだったら(密かに?)妥協したC地点も

行ける! 自転車で往復6.4㌔なんて余裕! よし、そうしよう♪





当日バスに乗り、A地点で降りたらどしゃ降りの雨だった!

おーい、これじゃ自転車乗れないじゃん(笑)。 計画台なし!





最初から雨だったら変更したのだが、バスに乗ったリュブリャナは

雲ってはいたけど雨降っておらず、A地点に到着する直前まで

雨降ってることにすら気づかず・・・。 とりあえず傘を差しながら

A地点でやれることをしたら30分で尽きて、予定では2時間滞在で、

早めに帰ることもできたが、せっかく来たんだからと何とかしよう♪

どうやらだんだん天候が回復傾向にあり、止んだり降ったりして

自転車は諦めたが、小雨なら歩いてB地点まで行くことにした!





boroad_convert_20151016080846.jpg

車道の脇に歩道があるので迷わずB地点までは行ける♪





ただし砂利道は水はけが悪く、水たまりも多々あって地獄だったw

borad1_convert_20151016080638.jpg

最初は水たまりを避ければどうにかなると思っていたが・・・

boroad2_convert_20151016081002.jpg

ドンドン酷くなってきて・・・

boroad3_convert_20151016081223.jpg

もう歩道じゃなくなったよ(笑)。水溜りを避けても、周りの土がドロドロで

滑らないように注意したり、風で傘が煽られたりと散々w 結局は

靴はびちょびちょ、ズボンも汚れて、私1人だけが歩いているの納得!





boroad4_convert_20151016081435.jpg

車道も大変なことになっていて、自動車が通るたびにスプラッシュ(笑)。

boroad5_convert_20151016081644.jpg










やっとの思いで、B地点(湖のほぼ中心)に到着して安堵♪

Bpoint_convert_20151028173002.jpg

Bpointikada_convert_20151028173538.jpg

浮きイカダ(?)があって、そこに乗ってボーヒン湖の全体を撮った♪





当初はもう1度A地点に戻って、カフェでもしようと思っていたが、

さすがにあの砂利道をもう2度と歩きたくないと、目の前に

湖しかないところに1時間、ボーヒン湖を堪能しすぐらい堪能♪


湖の東側(A地点)
BpointA_convert_20151028173055.jpg

湖の北側
BpointB_convert_20151028173231.jpg
  
湖の西側(C地点方向)      
BpointC_convert_20151028173331.jpg





その後B地点のバス停からバスに乗ってブレッド湖に向かいました♪

(ブレッド湖では小島の教会へボートで行ったり、ブレッド城に行ったりと、
予定通りに普通に楽しく旅行ができたので特に書きませんw)





上の写真でも分かるようにB地点では晴れ間が見えて、

バスで帰る時にA地点を通り過ぎた時にはすっかり晴れてた。 

2時間の到着の違いで貸自転車イケたなぁー そうなれば

靴やズボンが汚れず、体力も消耗せず、でも記憶は薄かったかな。





苦労した分、3100円も払って入ったポストイナ鍾乳洞よりも

無料で探索できたボーヒン湖のほうがよっぽど思い出が濃い(笑)。




応援クリック】
          

« BIGを避け続けないで! | TOP |  最後の頼みニュージャグEX »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://ayanoko.blog83.fc2.com/tb.php/2372-8cc6bcda

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

プロフィール

あやのこ

Author:あやのこ
   



あやの語:
分からない用語はここでチェック

1箱シンドローム
箱を基準に止めちゃう行為
(詳しくはこちら

PFタイム
ボーナス後ゼロ回転で止める時間帯
(詳しくはこちら

128グミ
128ゲーム目前後を意識する人
オカルト信者・オリ法信者など
(詳しくはこちら

サミット流し
最高獲得枚数で止めること
(詳しくはこちら

ジロ蝶
他人の台の状況を気にする人
(詳しくはこちら
ジロ蝶への殺意(詳しくはこちら

12捨13入
余りコインの考え方
12枚以下はゼロとカウントして
13枚以上は25枚あると計算する。
(詳しくはこちら

レンコン
強打・連打する人

ワンボ狙い
天井RT機能付き機種にて
期待値プラスのハマリ台を狙うこと。
稀にただボーナス1つを狙うこと。

バ稼動
バカな稼動、アホな立ち回りのこと。
  

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター