オロモウツの仕掛け時計

2015–11–05 (Thu) 22:14
    
 チェコのオロモウツという町に立ち寄った。ホテルを予約したときに、

駅からトラムに乗って、目立つ教会が見えたら降りて、そのまま70㍍ほど

トラム沿いの道を歩けばホテルが見つかるという認識をしていた。





当日教会が見えたので降りて、少し歩いてホテルと思われる建物が

工事中になっていて立ち入り禁止だった。 えっ! 予約後に潰れたの?

そういえばなんか違和感。旅行前にグーグルマップのストリートビューで

見た感じとなんか違うような ・・・ ヤベェー ここどこぉー?(冷や汗)





もう日が暮れる時間だったので焦った、焦った。スーツケースを

引きずっており、動きも自由に取れずに・・・。誰かに尋ねるべく

近くのカフェに入って、店員に事情を話したら・・・・





私が目指す教会はこれではなく、もう少し先にあるという。

トラムを間違えた場所で降りたのだった。 現在地を把握♪

そこからトラムの線路を辿って ・・・ ホテルに到着してホッと♪

海外で迷子になると、「世界の終わり」を感じるほどの恐怖だからねw





olomoHotel_convert_20151017071033.jpg

旅行から帰ってきて、位置関係を調べてみると ・・・ なるほどねw





そんなオロモウツの中心がホルニー広場で、そこに仕掛け時計があり

毎正時に動くというのでまぁせっかくならその時間に行ってみますか♪

       Oloclock0.jpg





記念に動画をまわしていると始まった。オルゴールのような音に合わせ

Oloclock1.jpg

上段の人形は体の一部がちょと動いて、下段の人形は

奥に入ったり出たりする感じでゆーーっくりと回る程度だった。





まぁこんなもんなのかな、派手な音楽や動きを期待することなく

こういうのは昔の風情というか、レトロを感じるものなのだろう。

本来ならそういうもんとして、少し見て納得したら立ち去るのが妥当


なのだろうが、最初から動画を回していたので最後まで映したくて・・・





2分経っても3分経っても終わらず。ほぼ代わり映えしない絵面では

動画の意味が無さそうだが(いちお音あり)、それでもやっぱり最後まで・・・





例えば日本で日帰りや数日間ならバンバン動画を撮っても、

帰宅後すぐにパソコンに移すことでSDカードを空にして、次の日にでも

また同じSDカードに動画をドンドン撮れるのだが、長期海外旅行中は

それができず、いっぱいになったら保管して、次のSDカード、そしてまた

次のカードとなるので、動画を撮っているとメモリーばかり気にして・・・





4分、4分半経っても、ずっと同じような感じで続いていた。

ふとウィーンにあった仕掛け時計を思いだし、あちらは多少豪華だったが、

wienclock.jpg

それが11分続いたので、それを考えればまだまだ終わらないかも!





それでも「もう終わる、もう終わるだろう」と待ち続け、また

「待っていると終わらず、いざ行動にでると終わる」という「人生あるある」

が頭に浮かびつつ動画を回しながら終わることだけを待っていた。





5分経過 ・・・ もう無理! さすがに動画としては苦しい! 

それでも我慢して ・・・・   5分30秒でさすがに限界を感じ、

10分以上続く可能性も考えて、動画のストップボタンを押した!

そして仕掛け時計に背を向けて歩き出したら・・・










その2秒後に音楽が停止! でたぁー人生あるある(笑)。

しかもこれまで一切動かなかった真ん中の鶏の羽がバタバタと動きだし、

Oloclockchicken.jpg

ハトの鳴き声で終了した ・・・ ハト動くんかい(笑)。 





どうやら合計で5分40秒だったみたいで、 あと10秒・・・



応援クリック】
         

« 一瞬座って打たなかった台 | TOP |  BIGを避け続けないで! »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://ayanoko.blog83.fc2.com/tb.php/2370-01c969fb

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

プロフィール

あやのこ

Author:あやのこ
   



あやの語:
分からない用語はここでチェック

1箱シンドローム
箱を基準に止めちゃう行為
(詳しくはこちら

PFタイム
ボーナス後ゼロ回転で止める時間帯
(詳しくはこちら

128グミ
128ゲーム目前後を意識する人
オカルト信者・オリ法信者など
(詳しくはこちら

サミット流し
最高獲得枚数で止めること
(詳しくはこちら

ジロ蝶
他人の台の状況を気にする人
(詳しくはこちら
ジロ蝶への殺意(詳しくはこちら

12捨13入
余りコインの考え方
12枚以下はゼロとカウントして
13枚以上は25枚あると計算する。
(詳しくはこちら

レンコン
強打・連打する人

ワンボ狙い
天井RT機能付き機種にて
期待値プラスのハマリ台を狙うこと。
稀にただボーナス1つを狙うこと。

バ稼動
バカな稼動、アホな立ち回りのこと。
  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター