ウィーン入ブダペスト出、航空代金

2015–07–05 (Sun) 00:07
   
 ここ2年間は春と秋に海外旅行して、実は今年の春も計画していて

時期的にオランダのチューリップかなと思っていたが、諸事情で行けず、

「秋」には必ずどこかに行こうと4,5月から計画を進めていた。





ウィーンを中心に中央ヨーロッパと決め、今回は1人旅ということで

出来るだけ安くしようと考え、今まで飛行機はJALが中心だったが

サービス悪かろう安かろう上等で価格比較サイトをチェックしてみた。





5月上旬に「秋」頃の飛行機代金(ウィーン入りのブダペスト出)

カタール航空 6万8000円  ロシア航空 7万9000円

トルコ航空 8万7000円      JAL 12万円  ANA 14万円

大まかな値段だが、カタール・ロシア安ッ!  日本勢高ッ! 





ただし所要時間の問題があって、基本ウィーン直通なら12時間、

ブダペストは直通なく、乗り継ぎ最短で13時間程度なのだが

カタールやロシアだと22時間かかったり30時間を超えたりするが

日本勢は他航空との乗合で直通があったり、乗換でも15時間程度と早い。





早ければ高い! 遅ければ安い! 一長一短の中、トルコ航空が

中間的な位置で、値段はカタールやロシアより少し高くなるが、

時間は16時間前後と早くなるので、今回はトルコ航空に決めた。





航空券は早く買うほど安いのだが、行けなくなる可能性もあり、

一度買えばキャンセル料が発生するので軽い気持ちでは予約できず、

『出来るだけ早めに、でもできるだけ遅めに』と買うタイミングが難しい!

そのため頻繁に値段をチェックして、変化が無いか常にチェックした。





私にとって航空券は旅行計画で一番最初に買うものとして、その後

ホテルや都市間の移動、そして現地の入場などの予約があるので、

いくら遅くといっても旅行の3か月前には買う必要がある。





5月31日この日もトルコ航空をチェックして、値段が8万7900円

安いままで安心して、そろそろ買わないとなぁーと思いつつ買わず、

翌日の6月1日またチェックしたら ・・・ 11万2900円 ・・・ えっ!

何度検索しても他サイト見ても同額 1日で3割も値上がったぁー!(笑)





考えてみれば「安い」からトルコ航空だったわけで、ここまで値上がったら

もうトルコ航空の意味が無く、またカタールやロシアに目を向ける必要がでて

しかし所要時間がかかると、座って待ってるだけで疲れて嫌になるし、

ここはまたJALを使うか ・・・ 高いけど ・・・ って悩み始めると

なんか「旅行自体」行く気を無くして・・・ 来年にしようかな?





そんなことを1週間考えていたのだが、6月9日スロットで5万以上勝って

【「数万円程度」で悩むなよ!】と勇気をもらい、「値段」と「所要時間」とで

一番バランスとれた航空券を買おうと決意して、再度比較サイトを見たら・・・









トルコ航空 8万8070円 えっ! 値段が元に戻ってる! 何これ!(驚)

よく分からんが、またいつ高くなるか分からないからと即購入した(笑)。





その3週間後チェックしたら11万3030円だった。 全く同じ便で

こうも値段が変化するとは!
 航空券買うのって大変(笑)。



応援クリック】
       

« サクヤって誰ですか? | TOP |  やっと設定1だよ(笑)。 »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://ayanoko.blog83.fc2.com/tb.php/2309-e1d0721b

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

プロフィール

あやのこ

Author:あやのこ
   



あやの語:
分からない用語はここでチェック

1箱シンドローム
箱を基準に止めちゃう行為
(詳しくはこちら

PFタイム
ボーナス後ゼロ回転で止める時間帯
(詳しくはこちら

128グミ
128ゲーム目前後を意識する人
オカルト信者・オリ法信者など
(詳しくはこちら

サミット流し
最高獲得枚数で止めること
(詳しくはこちら

ジロ蝶
他人の台の状況を気にする人
(詳しくはこちら
ジロ蝶への殺意(詳しくはこちら

12捨13入
余りコインの考え方
12枚以下はゼロとカウントして
13枚以上は25枚あると計算する。
(詳しくはこちら

レンコン
強打・連打する人

ワンボ狙い
天井RT機能付き機種にて
期待値プラスのハマリ台を狙うこと。
稀にただボーナス1つを狙うこと。

バ稼動
バカな稼動、アホな立ち回りのこと。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター