ダーリングハーバーの花火

2014–01–25 (Sat) 12:14
    
 毎週土曜夜21時にダーリングハーバーという場所で“花火”がある

ということだったので旅行計画に組み込むことにした。シドニー2日目が

土曜で、それまでにうまく交通機関を使いこなしてスムーズに移動が

出来るかどうか分からなかったから、午後からの予定は白紙にしておいた。





ゴールドコーストからシドニーに到着して、空港から送迎してくれた日本人に

花火について「打ち上げポイント」や「どこから見ると綺麗か?」を聞くと、

『あーあの花火ですか、あれちっぽけですよ! 全然日本のと違って・・・』





まぁもちろん日本のと比べれば落ちると推測していたし、別にそこまで

期待していたわけではないが、ズバッとちっぽけと言われると、なんか

テンシャン下がるよね(笑)。それにそんなことをシドニー到着初日の

浮かれ旅行客に言うかね? アンタ“送迎”に向いてないよ(笑)。





まぁとりあえず情報を聞き出して、打ち上げポイントを教えてもらい

花火に高さが無いから、ポイントの周辺しか見れないとのこと。





ホテルに着き、その日本人とは別れて、すぐに乗り放題のパスを購入して

電車やフェリーでマンリービーチへ行き、帰りにダーリングハーバーへ

行ってみた。問題なく移動出来て、これならある程度予定が立てられると

土曜19時30分にダーリングハーバーにあるレストランに予約を入れた♪





firework.jpg
緑がレストランの場所で、赤×が花火の打ち上げポイント

この時の予定では90分で食事を終えて、店を出て、店前の歩道にて

21時の花火鑑賞という流れだったのだが・・・。 





そのレストランには19時25分頃ついて、案内された席がなんと

数少ないテラス席で、一番の歩道側で、打ち上げポイントが見えるという席♪

darling_convert_20140123122844.jpg

湾に浮かぶ船が打ち上げポイントで、席から3,40メートルの距離♪

うわぁーチョーラッキー♪ これなら食べながら花火が見れるじゃん♪

まぁちっぽけな花火がね(笑)。





食事はちょっと豪勢にシーフード盛り合わせ♪ どれも新鮮で美味しかった♪

PB091016_convert_20140123123545.jpg





わざとゆっくり食べたので、食べ終わる前に21時の花火が始まった!










PB090830_convert_20140123123358.jpg

PB090821_convert_20140123123120.jpg





感想はというと ・・・ 本当にちっぽけだった! 日本の年一の花火大会を

知っている日本人なら誰もがそう思うだろうし、送迎の人もただ正直な感想で

ちっぽけと言ったのだろう。ただしこのちっぽけ発言が実は功を奏した!

その発言により、思いっきり花火へのハードルが落ちていて・・・





その花火は高さも無ければ、日本の様な種類や豪華さも無かったものの

数十メートル前から打ち上げていたので“音の響き”がハンパなかった♪

しかもたった10分だったが、休みなく連発に次連発でちょっと感動した♪






東京湾花火大会を高層マンシャンのベランダから何度か見たことがあり、

“花火自体”ははっきりくっきり見えて綺麗なのだが、数キロ離れていて、

“音が遅れて”やってくることに慣れていただけに、今回のように近場から

打ち上げ時の“音”や花火が開いた時の“音”が全てリアルタイムで最強♪





それにあのちっぽけ発言でハードルが下がっていたことで、少しまともだと

最高のように思えた。もしかしてこれを狙っての発言だったのか?(笑)




応援クリック】
        

« 連荘後は収束してハマれ? | TOP |  REG間ハマリの自己新狙い! »

コメント

花火

今Sydneyに来ていて、ダーリングハーバーの港前でまさしく夕食をしています。「ちっぽけな花火」を待ってる状態です。
大阪の淀川花火大会とかPL花火大会に慣れて毎年見ているけれど、ちっぽけな花火大会を楽しみにしています。後1時間で始まります

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://ayanoko.blog83.fc2.com/tb.php/1966-10b03b79

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

プロフィール

あやのこ

Author:あやのこ
   



あやの語:
分からない用語はここでチェック

1箱シンドローム
箱を基準に止めちゃう行為
(詳しくはこちら

PFタイム
ボーナス後ゼロ回転で止める時間帯
(詳しくはこちら

128グミ
128ゲーム目前後を意識する人
オカルト信者・オリ法信者など
(詳しくはこちら

サミット流し
最高獲得枚数で止めること
(詳しくはこちら

ジロ蝶
他人の台の状況を気にする人
(詳しくはこちら
ジロ蝶への殺意(詳しくはこちら

12捨13入
余りコインの考え方
12枚以下はゼロとカウントして
13枚以上は25枚あると計算する。
(詳しくはこちら

レンコン
強打・連打する人

ワンボ狙い
天井RT機能付き機種にて
期待値プラスのハマリ台を狙うこと。
稀にただボーナス1つを狙うこと。

バ稼動
バカな稼動、アホな立ち回りのこと。
  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター