デザートは千葉県産バニラ?

2013–09–13 (Fri) 00:23
   
 今年の冬「オーストラリア旅行」を計画している。考えてみると夏の

ロンドン・パリ旅行ではまともな食事は1回しかなく、朝食はホテルの

バフェットで、昼はほぼ取らず、夜は菓子パンかファーストフードで

終わらせた。理由としてはレストランでゆっくり食事するくらいなら、

その時間を使って「より多くの場所に訪れたい」と計画したから。





まぁもう1つの理由としては、食事に関する英単語(仏語)を良く知らないため

レストランに入ってメニューを見てもよく判らず、適当に指差し注文して

適当に食べる(これも海外旅行の醍醐味?) ・・・ これを嫌ったから。




今回のオーストラリアでは「食事」にスポットを当てるべく、ネットで調べて

色々な豪州レストランのメニューを見て、食事関連の英単語を勉強中♪

scallop ホタテ貝 quail ウズラ pear 西洋ナシ pae えんどう豆





上記のような普通に訳してあるものはただ覚えればいいのだが、それ以外に

翻訳がただカタカナで表記されると、それがなんなのか分からない。

barramundi バラマンディー 何? vermicelli バーミセリ 何?





よく判らない時は今度はその単語で「ググる・画像」でやってみるとその物が

映し出されるので、ようやく理解できる。 shallot エシャロット 何? →

ググる・画像 → 何か玉ねぎの変種的なもんだな♪みたいな感じ。





豪メニューには普通にフランス語やイタリア語がそのまま使われているので

訳すのも大変。 vanilla Mille feuille こういう料理名が出てきて

最初のは「バニラ」と判るが、それ以外は英語ではなさそうとネットの

自動翻訳にかけると「バニラ千葉」 ・・・ えっ? 「ちば」ってなんだよ!

千葉県産のバニラ?(笑) まだまだ自動翻訳も不完全なレベルですな。





よくみると「mille」って「ミル」と発音できそう。しかもこの(仏)単語は

デザートのメニューだったので ・・・ ミルフィーユ あっ ミルフィーユだ!

食べたことないけど、クレヨンしんちゃんでこんなケーキが登場していたw





何となく間のスペースを無くしてmillefeuille」で翻訳かけてみたら

「(千枚の葉の意) パイ皮を重ね、その間にクリームなどを挟んだ菓子」

「千葉」って「千枚の葉」ってことか! 千葉という文字を見て、「千葉県」

の千葉としか認識できなかったが、元々最初から正しく訳されていたのね!

自動翻訳ではなく「私」がバグっていたみたい(笑)。






さらにこんな単語が出てきた、 foie gras フォイエグラス ・・・

数秒考えて「フォアグラ」と読めた。 実は前回のロンパリ旅行の帰り、

空港の免税店でこの缶詰を買って、トーストや牛肉と一緒に食べてみて

これが世界三大珍味の1つかぁー(特に美味しいとは言えないw)。





ファアグラって実際のところ何?って調べてみると ・・・ 脂肪肝 

ガチョウや鴨は渡りのために予め肝臓に脂肪を蓄えて、

脂肪肝になる性質があり、悪知恵が働いた人間がそれを逆手にとって、

渡りもしないガチョウや鴨に“強制的に”必要以上に餌を与えて太らせて、

人工的に「脂肪肝」を作り上げているという・・・。

(もし人間が脂肪肝になると、肝臓ガンや肝硬変を誘発する恐れがある)





残酷な手法、可哀そう ・・・ って一瞬思っちゃったけど、それは偽善!

人間は普通に生きるために動物殺戮を日々繰り返しているわけで・・・。





PS 今後出会った相手が「千葉県出身です。」って自己紹介してきたら

我慢できずに「へぇーミルフィール出身かぁー」って言っちゃいそう(笑)。




応援クリック】
          

« 低レベルな稼動は続く | TOP |  麻雀物語2で10連荘も♪ »

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://ayanoko.blog83.fc2.com/tb.php/1886-d681e907

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

プロフィール

あやのこ

Author:あやのこ
   



あやの語:
分からない用語はここでチェック

1箱シンドローム
箱を基準に止めちゃう行為
(詳しくはこちら

PFタイム
ボーナス後ゼロ回転で止める時間帯
(詳しくはこちら

128グミ
128ゲーム目前後を意識する人
オカルト信者・オリ法信者など
(詳しくはこちら

サミット流し
最高獲得枚数で止めること
(詳しくはこちら

ジロ蝶
他人の台の状況を気にする人
(詳しくはこちら
ジロ蝶への殺意(詳しくはこちら

12捨13入
余りコインの考え方
12枚以下はゼロとカウントして
13枚以上は25枚あると計算する。
(詳しくはこちら

レンコン
強打・連打する人

ワンボ狙い
天井RT機能付き機種にて
期待値プラスのハマリ台を狙うこと。
稀にただボーナス1つを狙うこと。

バ稼動
バカな稼動、アホな立ち回りのこと。
  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター