11:シャルトル大聖堂

2013–08–19 (Mon) 00:14
   
 パリ6日目、午後から市外のシャルトル大聖堂に行く予定だったので

それまで行ける場所を廻ろうと、ヴァンドーム広場、マドリード寺院、そして

vendome1.jpg

madeleine.jpg

garnier.jpg

オペラ・ガルニエ(オペラ座)の内部見学をしようとしたら、「本日中止」とな。





というわけで、急遽予定を変更してサクレクール寺院へ向かった。

abbesses.jpg
最寄りのアベス駅 有名らしい入口

je taime
駅前広場にある「ジュテームの壁」 いろんな言葉で「好き」と告白♪

correct.jpg
上写真の「日本語」をアップ 「大好き」 「愛しています」

incorrect.jpg
「君が好だ」 「愛しいます」 なんか変な日本語(笑)。

sacre coeur
サクレ・クール寺院

wall through
壁抜け男





パリ初日のレクチャーで今「パリはスリ天国」と化してるため注意を促され

雑誌にもこのサクレクール寺院付近は危険とあり、「アンケートを装うって

近づいて集団でスリをする」とか「ミサンガを無理矢理腕に巻きつけてきて

高額で売る付ける」など注意を呼び掛けていたので、「周り全員がスリ!」と

思い込んで、寺院までの階段、サクレクール寺院内、テルトル広場など

を見て回った。結局スリらしき軍団には遭遇せずある意味拍子抜け(笑)。





ちなみに今回の旅行を通じて一度も何か怖い経験はしなかった。

スリらしき人達に遭遇しなかったし、雑誌には「夜の地下鉄は避けるべき」と

書かれてあったが、深夜24時に何度も乗り降りしたが、地元の人達も

いっぱい乗っていたので・・・。 あっ!1つだけ、私ではなく他人だが

ホテルのロビーで連れを待っていたら、あるお客が走って戻ってきて

フロントの人に「そこの地下鉄でクレジットカードをひったくられたぁー」

って被害を報告していて、カードを止めるよう電話をしていたのを見かけた。





サクレクール寺院からモンパルナス駅にやってきて、シャルトルへの切符を

買おうとしたとき、ここでは券売機が無数にあり、窓口は混んでいた。

英語変換もできるわけで券売機に挑戦しようかなと思ったが、見るからに

旅行客が券売機でまごついていると、変な人が近づいてきて、手伝うふりを

して「手伝ったお駄賃」を要求してきたり、カード支払いをするためカードを

出した瞬間ひったくられたりする可能性を考え、妥協で窓口に・・・・。





英語が通じたので問題なく購入。シャルトル駅までは1時間で、そこには

シャルトルブルーで有名なシャルトル大聖堂があった。異なる2つの塔!

chartres.jpg

内部ではこれが有名ということで、必死に撮るも難しく、本来はもっとブルー

blue.jpg

blue1.jpg

塔にも登って、のどかな風景を眺めた♪
chartres1.jpg




2時間半のシャルトル滞在を終えて、パリ市内に戻ってきて、

最寄駅からすぐそばにモンパルナスタワーがあったので登ってみたら、

完璧な空が広がっていて、パリ一望も綺麗だった♪

tour montparnasse

blue sky

ちなみにこの写真は20時15分のもの。暗ければ帰宅しがちだが、

この時間でこの明るさなら、外での経済活動が活発になるだろうから

日本もそろそろ本気でサマータイム導入を考えるべきなのだ!

海外を見て日本を見直す! 視野が広がってるぅー(笑)。





ホテルには21時過ぎ到着。明日は朝早くからモンサンミッシェルへの

バスツアーに参加することもあって、この日は早めに就寝。



応援クリック】
       

« ジャグ合間のART稼働 | TOP |  プログラミングされてるよう »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://ayanoko.blog83.fc2.com/tb.php/1869-205cd540

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

プロフィール

あやのこ

Author:あやのこ
   



あやの語:
分からない用語はここでチェック

1箱シンドローム
箱を基準に止めちゃう行為
(詳しくはこちら

PFタイム
ボーナス後ゼロ回転で止める時間帯
(詳しくはこちら

128グミ
128ゲーム目前後を意識する人
オカルト信者・オリ法信者など
(詳しくはこちら

サミット流し
最高獲得枚数で止めること
(詳しくはこちら

ジロ蝶
他人の台の状況を気にする人
(詳しくはこちら
ジロ蝶への殺意(詳しくはこちら

12捨13入
余りコインの考え方
12枚以下はゼロとカウントして
13枚以上は25枚あると計算する。
(詳しくはこちら

レンコン
強打・連打する人

ワンボ狙い
天井RT機能付き機種にて
期待値プラスのハマリ台を狙うこと。
稀にただボーナス1つを狙うこと。

バ稼動
バカな稼動、アホな立ち回りのこと。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター