7:ヴェルサイユ宮殿

2013–08–02 (Fri) 00:27
 
 パリ2日目、本日からいろんな場所が入れるというミュージアムパスを

日本でネットから購入済みで、4日間連続して使える仕様の物!

その1発目に入る建物は ・・・・ 定番中の定番 ヴェルサイユ宮殿!





事前に行き方は調べていたので、問題は切符の購入。パリ市外ということで

ヴェルサイユまでの切符を購入しなければならず、さすがに前日のように

仏語でできるとは思えず(この日はまだ言語変換の方法知らず)、窓口で

「Versailles Rive Gauche」を指差すと、係員がブースから出てきて

券売機までやってきて、いろいろ操作して、支払い画面まで持ってきて

くれて、クレジットカードで支払うと、切符が4枚でてきた! えっ 4枚?

私と連れと ・・・ フランス人には見える私たちの背後霊が2人の計4人?





あー往復分ね♪ 実は私いちよ「片道切符」という仏語を発声していたのだが

通じてなかったのね(笑)。まぁいいや。どうせ戻ってくるから問題なし♪





「メルシー」と言って、プラットホールに向かうと、同じホームから

いろんな行き先の電車が出るみたいで、モニターには次の電車が

「ヴェルサイユ行き」と書かれてあったが、ヴェルサイユへは複数の路線が

あると聞いており、これで大丈夫か? 誰かに聞こうかと思ったけど、

また無下にされるのは何だから(初日の尾を引いていたw)、聞かずに乗車。

約30分と知っていたので、30分後に確認すれば良い!って乗車して・・・









望んだ駅に停車してくれた♪ その後600メータルの徒歩で、皆さんが

進んでいる方についていって無事到着! ルイ14世の銅像を抜けて

Verasilles.jpg

宮殿に近づくと ・・・ 凄い行列だった!

80分程度並んでようやく入場。セキュリティーを通り抜けて、建物へ入った。





宮殿内マップを片手に、ナンタラの間、ナンタラの間を通り抜け

お目当ての「鏡の回廊」へ! ・・・ 連れは今まで何度もテレビで見てきて

まさか自分自身がこの場にやってくるなんて夢にも思っていなかったらしく

相当感動していた♪ 一方私は ・・・ テレビでなんか見たこともなかったし

確かに豪華に見える回廊だけど、特に何とも思わなかった(笑)。

Glaces.jpg

myself.jpg
「鏡の間」で「鏡に映る自分」を撮影してみたら
「胴体」と「頭」が離れて、ズレていて ・・・ 私死んでる?(笑)





その後宮殿のナンタラの間は続いて、ようやく外の庭園へ ・・・ って広ッ!

garden.jpg

グラン・トリアノン、プチ・トリアノン行って、それぞれ入場してどれも豪華。

この贅沢が庶民のひんしゅくを買ってフランス革命へ ・・・ って納得(笑)。





夕方パリ市内に戻ってきて、コンコルド広場まで行って、先ほどの宮殿に

住んでいたアントワネットがここでギロチンにかけられたんだなぁー・・・。

concorde.jpg

木曜限定で夜遅くまでやっていたオルセー美術館に立ち寄ってホテルへ。

Orsay.jpg



応援クリック】
                         

« 負け続けると弱気になる | TOP |  前日大勝の機種は避けたい »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://ayanoko.blog83.fc2.com/tb.php/1857-f1667c17

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

プロフィール

あやのこ

Author:あやのこ
   



あやの語:
分からない用語はここでチェック

1箱シンドローム
箱を基準に止めちゃう行為
(詳しくはこちら

PFタイム
ボーナス後ゼロ回転で止める時間帯
(詳しくはこちら

128グミ
128ゲーム目前後を意識する人
オカルト信者・オリ法信者など
(詳しくはこちら

サミット流し
最高獲得枚数で止めること
(詳しくはこちら

ジロ蝶
他人の台の状況を気にする人
(詳しくはこちら
ジロ蝶への殺意(詳しくはこちら

12捨13入
余りコインの考え方
12枚以下はゼロとカウントして
13枚以上は25枚あると計算する。
(詳しくはこちら

レンコン
強打・連打する人

ワンボ狙い
天井RT機能付き機種にて
期待値プラスのハマリ台を狙うこと。
稀にただボーナス1つを狙うこと。

バ稼動
バカな稼動、アホな立ち回りのこと。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター