3:ハリーホームズシャード

2013–07–21 (Sun) 19:24
   
 3日目、ロンドンアイからノースグリニッジまで片道クルージング!

st paul
セントポール大聖堂とミレニアムブリッジ

Under bridge
ロンドン橋の真下

tower or London
ロンドン塔

tower bridge
タワーブリッジ





船を降りた後、O2アリーナ近くのケーブルカーでテムズ川を横断!

cable car
ケーブルカーから見たケーブルカー

O2.jpg
ケーブルカーから見たO2アリーナ





地下鉄でオールドスピタルフィールズマーケットに寄った後

ベイカーストリート駅へ向かう途中のキングスクロス駅で下車。





映画「ハリーポッター」世間では流行っているようだったが、私は興味なく

見たことがなかったが、ロンドン旅行を計画中、舞台がロンドンの映画なら

見ようかなって思っていたら、今年日本テレビでハリーポッター祭りと題して

全部放映する予定となり、3月に「1」と「2」がやったので見てみた。

最高に面白いとは言い難いが、まぁ最後まで見てみようかな♪





ロケ地としてキングスクロス駅が出てきたので立ち寄ってみた。

映画の中で一瞬映った「時計台」はすぐに見つかったのだが、

映画と同じ向きで写真が撮りたいと外周を歩いていたら、ほぼ1周して

想像以上に大きな駅で、1キロ以上歩かされた(笑)。

kings cross





写真を撮っていたらある日本人に声をかけられ「ここどこですか?」と。

詳しく聞くとキングスクロス駅前のホテルを予約してあるとのことだったが

「今キングスクロス駅前のどこに居るのか分からない」という。東西南北に

出口があって、いろんなところが駅前なので迷っているようだったが

1周してしまうほど迷っている私に聞かれてもお力にはなれず・・・。





映画の記念碑もあるということで駅内を探すも、駅自体が相当大きく、

人に「カートはどこ?」って聞くと、「右に行って、階段を上って、左に・・・」

覚えられないw ちょっと進んではまた人に聞くを繰り返してようやく♪





kart.jpg

写真には誰も映っていないが、実際は50人以上の人だかりができていた!

皆さん写真を撮るために列に並んでおり、そこには係員がいて、スカーフを

貸し出していた。映画で主人公がカートを押して壁を通り抜けずに激突する

シーンがあるのだが、そのシーンを写真に収めようと並んでいるのだった。

スカーフを巻いて、カートに手をかけ、ぶつかったように飛び跳ね、

それと同時に係員がスカーフをなびかせて・・・





いやいや私そこまでのは要りませんから ・・・・ というわけで、

一瞬カート周りに人がいなくなった時に写真を1枚とって退散♪





その後ベイカーストリート駅でシャーロックホームズ関連をチェック。

tile.jpg
駅構内に無数のタイル

Homes.jpg
駅前の銅像





そのままホームズ博物館へ行くと、50人以上並んでいたので一旦諦めて

リージェンツパーク(クィーンメアリーローズガーデン)へ出向いた。

6月には約6万本のバラが咲き乱れるという触れ込みで楽しみにしていたが

6月中旬でまだ五分咲きと見事に裏切られテンシャン下げ下げw

rose garden





再度ホームズ博物館へ行くも、変わらずの人気で長蛇の列ができていた。

持ってきた「地球の歩き方13年版」には閉館18時・最終入場30分前と

書かれてあって、現状17時15分 ・・・ 無理ジャン(笑)。





念のためチケットカウンターに行くと、普通にチケットは買えた。 えっ?

「今日入れるよね?」って聞くと「大丈夫ですよ」ってかえってきたので

安心して列に並ぶと ・・・ 全然進まない! 本当に大丈夫なの?





時間は17時半と閉館30分前で、私の前にはまだ20人以上が並んでいて、

これマジでヤバいんじゃないの? まさか明日来てねとなるんじゃないの?

何気なくチケット購入時にもらったパンフレットを見ていると ・・・ 





閉館18時半 えっ? 18時半? なんだまた閉館1時間前ジャン!

なら大丈夫♪ ・・・ っていうか「地球の歩き方13年版」お前情報古ッ!(笑)

(入場料も6£と書かれていたが、実際は8£だった。
まぁ当然ながら発行した後変更があればどうしようもないが、
今年2月にロンドン2013年度版が発行されており、この4ヶ月の間に
入場料が30%も上がって、閉館時間が30分長くなったとは考えづらい。
あまり熱心にはアップデイトしていないのかな・・・)





建物の中は「シャーロックホームズの部屋が再現」されているだけで

特に面白くはなかったが、写真を撮りに来たので問題なかった。

部屋の椅子に座り、ホームズの帽子をかぶり、パイプを持ってパシャリ♪





その後天気だったので展望デッキのあるザ・シャードへ行くことにした。

shard.jpg





こちらもロンドンアイ同様ネットで予約すると値引きが行われて

元々£29.95(約4500円)と抜群に高いのが£5(750円)安くなる

ということでこちらはネット予約は必須と感じていた。ロンドンアイ同様

日付・時間指定で、見晴らしの悪い天候だったら・・・って心配はあったが

こちらはとりあえず何であれ2013年2月にできたばかりのランドマーク

ということで必ず上りたかったのでネット予約することにした。





ザ・シャードのホームページから日付時間を選び、最後クレジットカードの

番号を入力して終了 ・・・・ のはずが予約失敗! カードが認証されず!

違うカードナンバーを入力してもダメ、翌日やってもダメ、連れのカードを

入力してもダメ!っておいっ! カード社会のロンドンしっかりしろ!(笑)

ちなみにザ・シャードで認証されなかったカードで、その10分後に

セントポール大聖堂の予約を行ったら1発オッケーだったw





でもこの体たらくが良かった♪ 予約が成功していれば二日後の夜8時に行く

予定だったが、その日の天候は分からない。ロンドンは数時間で晴れたり、

雨降ったり雲がかったりと天候が目まぐるしく変わって、霧模様だと周りが

一切見えないという悪天候の可能性もあったので、バッチリ晴れている時に

ザ・シャードに上れたのでオッケー♪ 体たらく最高♪ そして眺め最強♪





展望台から360°、そして真上(あー天気が良い♪)

east.jpg

north.jpg

west.jpg

south.jpg

up.jpg





帰りに「♪ロンドン橋落ちた、落ちた♪」で有名(?)なロンドン橋から

先ほど上ったばかりのザ・シャードやタワーブリッジを眺めてホテルへ。

London bridge

London bridge1


応援クリック】
         

« 2:ストーンヘンジへ | TOP |  8か月ぶりの山頂復帰狙う »

コメント

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示

トラックバック

トラックバックURL

http://ayanoko.blog83.fc2.com/tb.php/1848-dea56fd7

⇒ この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

 | TOP | 

プロフィール

あやのこ

Author:あやのこ
   



あやの語:
分からない用語はここでチェック

1箱シンドローム
箱を基準に止めちゃう行為
(詳しくはこちら

PFタイム
ボーナス後ゼロ回転で止める時間帯
(詳しくはこちら

128グミ
128ゲーム目前後を意識する人
オカルト信者・オリ法信者など
(詳しくはこちら

サミット流し
最高獲得枚数で止めること
(詳しくはこちら

ジロ蝶
他人の台の状況を気にする人
(詳しくはこちら
ジロ蝶への殺意(詳しくはこちら

12捨13入
余りコインの考え方
12枚以下はゼロとカウントして
13枚以上は25枚あると計算する。
(詳しくはこちら

レンコン
強打・連打する人

ワンボ狙い
天井RT機能付き機種にて
期待値プラスのハマリ台を狙うこと。
稀にただボーナス1つを狙うこと。

バ稼動
バカな稼動、アホな立ち回りのこと。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター