チャンスボタンは要らない

2012–05–29 (Tue) 23:51
  
 前エントリーの北斗稼動時の収支について触れておきますかね。

初期投資は32000円で、1633ゲームで天井ART発動!

1セット目、後2ゲームでラオウ登場というところで単チェを引き

その直後シンに勝って+30、さらに続けて勝って+100と上乗せが好調。





あっそういえば対決に勝つと「チャンスボタンを押せ」ってなるけど

当然ながら私は押しませんよ。すぐにレバーオン。いちよいくつ上乗せしたか

知りたいので、残りゲーム数を確認してから、その数字の変化で察知。

少なくとも『+60』かどうかはチェックしないとね♪





まぁ人それぞれだと思うけど、ボタン連打なんて一言『くだらなねぇ!』

七星チャンス時も当然押しません、当然ながら二言目『くだらなすぎ!』






昔パチンコをやっていた頃、リーチして当たり絵柄がゆっくりやってくると

盤面を必死に叩いて、自力(?)で液晶を止めようとするお客が大勢居た。

液晶と盤面がリンクしていないことを(密かにw)知っていた私は

リーチアクションもそういうお客さんたちも冷めた目で見ていた。





今はチャンスボタンが発達して、盤面叩く代わりにボタン連打が主流みたい

ふと思うけど、何故にあんな必死で連打するのかな?何1つ変わらないのに

「メーターを満タンにしろ」演出にて連打して満タンになると大当たりなのだが

別にボタンを押さなくても、時間が経てば大当たりとなる。内部は変わらない





「参加型」とあるが、どうもあのボタン連打は欲求不満のはけ口となっていて

リーチがハズレても、結果大負けしても、意外とスッキリする効果があって

お客にとってはある意味「媚薬」なんじゃないの? 嫌なこと(負けること)を

忘れて、また明日打とうって、そんな潜在的意識が働くんじゃないの?





私もジャグラーで大ハマリしたり、北斗89%継続が2連続でハズレたりと

理不尽なことが起こると怒り心頭して、発散のため何かをパンチしたくなる。

しかし物にあたっても手が痛くなるだけ、現実は何も変わらないので

ダメだった原因を考え、次に良い結果を残すために何をすべきかを考える





それにスロットにチャンスボタンはそぐわないと思っている。パチンコでは

リーチアクションが30秒とか1分とか掛かって、その間お客はただじっと

待つしかないので、ボタンか何かで遊ばせるのは理にかなっているのだが

スロットは基本的に自身でコインを入れて、絵柄を停止させてと両手を使い

4秒に1回プレイできるので、ボタンを押して暇をつぶさせる意味がない。





1回押すことで、演出の幅が広がる程度なら理解できるのだが

ケロット2では「出てこい演出」で、わざわざ第3停止時にフリーズさせて

次BETを少しの間無効にして、ボタン連打を促す! 信じられん演出!

私は当然押さず、BETボタンが有効になるまでただひたすらじっと待つw





ただ今後「押す」ことで、設定推測や内部状態の示唆など、稼働するうえで

重要になってくれば、押さざるをえなくなってくるが、極力押したくない!





私としてはチャンスボタンは要らないが、チャンスボタンがお客を引き寄せて

負けても常連にして、楽しませているのなら、まぁそれはそれで大いに結構♪

そしてホールが儲かって、私が引退するまで存続してくれれば大いに結構♪






話を北斗に戻して、1セット目に7回程度対決に勝利して上乗せ好調。

2セット目は何ごくとも無く進んで、ラオウのパンチを避けて

3セット目、単チェを引き、対決もあったが敗北して、ラオウにも敗北。

RT終了直後に退席して流すと ・・・・・ 1384枚 4500円負け





1セット目終了時点でコインが1000枚あり、継続率89%を考えれば

投資32000円分の1600枚も十分射程圏内で、逆に上手く行けば

数万円勝つかもって期待していたのだが、89%の壁は低かった(笑)。



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