東欧旅行へ

2017–08–18 (Fri) 07:11
  
 海外旅行が近づいてきたのでブログを休載します。

37日間の予定で、これまで中欧は32日間、

欧州縦断は34日間だったので、自身としては最長!





飛行機でベルリンから入り、ドイツ北や中央を攻めた後、

ドレスデンなどの東ドイツを通って一旦ポーランドへ入り、

その後チェコ、スロヴァキアを旅行後再度ポーランド入りして、

最後ワルシャワを探索後ショパン空港から帰国予定。





NGfinal.jpg





現地移動は電車とバスで、距離にして約6000㌔!

(目安として、東京ー大阪間が約500㌔)
(目安として、鹿児島佐多岬から北海道稚内まで約2400㌔)





ドイツ(計28都市)

・ベルリン
・ポツダム
・キール
・ラーボエ
・ハンブルク
・シュターデ
・リューベック
・シュヴェリーン
・リューネブルク
・ブレーメン
・ハノーファー
・ヒルデスハイム
・ゴスラー
・ツェレ
・ハーメルン
・カッセル
・マクデブルク
・ターレ
・クヴェードリンブルク
・エアフルト
・ライプツィヒ
・ドレスデン
・マイセン
・モーリッツブルク
・クーアオルト・ラーテン
・ケーニヒシュタイン
・ゲルリッツ
・バウツェン

チェコ(計3都市)

・オストラヴァ
・オパヴァ
・シュトランベルク

スロバキア(計9都市)

・ジリナ
・ポプラト
・レボチャ
・スピシュスケー・ポドフラディエ
・コシツェ
・プレショフ
・バルデヨフ
・ヴィソケー・タトリ
・トレンチーン

ポーランド(計6都市)

・ヴロツワフ
・カトヴィツェ
・クラクフ
・ザコパネ
・ワルシャワ
・ジェラゾヴァヴォラ





現地34泊35日で46都市を巡るって移動しすぎ?(笑)





旅行中はネットにつながる電子機器は持ち歩かないので、

次回更新は帰国後の10月6日にしたいと思っています。





もし6日に更新されていなかった場合の理由は2つ。

1つはパソコンやネット環境問題。1か月間以上不使用なために、

故障や不具合が発生したり、パスワードを忘れてログインできずなど。





そしてもう1つはまだ帰国していない、もしくは出来なかった可能性。

ググってみてください 【上記の国々 日本人 巻き込まれる】で!

ヒットして、上記の都市と一致したらそれはもう・・・



無事帰国を♪クリック】
   

私は世界一周男だった!

2017–08–14 (Mon) 19:09
 
 世界一周という響きになんか憧れるよね? 飛鳥Ⅱでは

約100日間のクルーズで世界一周する旅行なんかもある。

私は何度もアメリカを往復、欧州を往復、そして豪州も往復と

地球を何周もできるほどの距離を飛行機で移動しているが、

日本を中心にしているから当然ながら世界一周とはならない。





Worldb.jpg





一度は世界一周をしてみたい♪ 別にいろいろな国を

訪れる必要は無く、例えば日本からアメリカ、次にドイツ、

そして日本に戻ってくれば2カ国だけでも世界一周となる♪

日本人にとって鬼門なのが大西洋を通って移動する事なのだ!





とはいえもうアメリカはお腹いっぱいなんだよね。

すでに主要都市は制覇していて、さらにワイルドな旅行として

中部から西海岸までの2700㌔を車で走破したりなんかして

もうあえてアメリカに旅行で行くこともないかなって・・・。





だったらブラジルなどの南米に立ち寄った後ヨーロッパへ・・・

なんてここ数年よく考えるようになって、ふと思い出したことがあった。

それは・・・





私、大昔にアメリカに住んでいたことがあって、そのときイタリアへ

旅行したことがあったのだ! フィレンツェを中心にアカデミア美や

ミケランジェロ広場、ピサの斜塔、ローマにも行っていた!

私、3年前に日本からイタリアに行って、フィレンツェも訪れていた。

となると・・・・




イタリアのフィレンツェを起点にして、フィレンツェから大西洋を通って

アメリカに戻り、2年後日本に太平洋を通って帰国、その17年後に

日本からユーラシア大陸を通ってイタリアに行って、再度フィレンツェを

訪れているので ・・・





Worlderc19.jpg





わ・た・し・19年かけて世界一周してました(笑)。





そんな世界一周男がそろそろ次の海外旅行計画があって・・・



応援クリック】
        

海外旅行の敵

2017–07–03 (Mon) 22:42
    
 9月に東欧旅行を控え、計画も本格化している。

現地35日間で、46都市を巡るため鉄道の時刻表とにらめっこw





またホテル選びも重要で、20都市に宿泊するための

最良の場所や評判などをすでに去年から調べ始めていた。





4月頃に一旦はホテルを全て確定させた。この時点で9月宿泊の

値段がすでに表示されており、場所と値段で納得した。 とはいえ、

旅行自体まだ行けるかどうか分からなかったので予約はせずにいた。





6月上旬に飛行機チケットを購入して旅行を確定させたと同時に

ホテルもドンドン予約しようと思った。 予約には即払いと現地払い

があり、予約サイトやホテルによって違う。現地払いは特に考えずに

予約できるのだが、即払いとなるとちょっと勝手が違ってくる。それは・・・










為替レート 東欧ということで、ユーロ、ズロチ、そしてチェココルナが

使用され、現地払いは滞在時でのレートなので選択の余地無しなのだが、

即払いの予約の場合、日々レートが変わるので、元値は変わらずとも

クレジットカードを通して、円での請求額は変わってくるので、

少しでも【円高】の時に予約して即支払うのが望ましい!!!






ホテルを一旦は確定させた4月13日時点でのレートは

1ユーロ116円 1ズロチ27円 1チェココルナ4.4円だったのに、

本格的に予約をしようとした6月上旬には1ユーロ124円と7%増(笑)。

他の通貨も似た感じで、なんか悔しい。ホテル代金(朝食込み)だけで

30万円弱するので数パーセントが意外とバカにならない!





為替って一気に動いた時は大抵戻るんですよ。ちょっと待てば円高に

なるのではと、現地払いや人気があって売り切れる心配のあるホテル

だけを予約して、6月中旬から下旬までは様子を見ていたのだが

円高にはならなかったw 123~125円台を行ったり来たり・・・





さすがにもう待っていられない。早くホテルを確定させないと現地計画に

支障をきたすし、いつの間にか完売もあるので、もう予約する!

6月26日にまだ予約をしていないホテルを検証して、値段以外の

立地や朝食の時間、部屋の設備、受け付けが英語を話すかどうか

荷物の預け、口コミなどなど、本当にこのホテルで良いかを

再考して、「良し、これで行こう」と、翌日予約をしようとしたら・・・










さらなる円安(笑)。 1日で2円以上! 1ユーロ127円台

数%の話なんだけど、やっぱり悔しいw 予約を躊躇していたら

2日後にはさらに進んで1ユーロ128円台(笑)。

今年一番の円安で、4月から10%増、単純に旅費10%増(笑)。





完全なる読み違いで、もうちょっとだけ様子を見ることにしつつ、

残り1部屋など切羽詰ったホテルだけはシブシブ予約!

4月の時点で1泊8千円だったのに、ユーロ同額で9千円支払い(笑)。





このブログ更新時、まだ5つのホテルの予約を完了していない。

7月中には完全に終わらせるけど、少しぐらいは円高にならないの?



応援クリック】      同情クリック】
    

9月にはまたヨーロッパ♪

2017–06–14 (Wed) 22:36

 今年も海外旅行することを決め、すでに飛行機チケット購入済み♪

2年前の中欧旅行が32日間、去年の欧州縦断が34日間で、体力的に

ギリギリ、いやッ明らかにオーバーして最後は精神力のみだったので、

今回は期間を30日間以内にしようとしていた。





目的地はドイツとポーランドの2カ国。しかもドイツは前回ミュンヘンや

フランクフルト、ケルンなど西と南は制覇しているので、残りの北と東、

主要観光地はベルリンやハンブルク、ブレーメン、ドレスデン、

ポーランドで有名なのがクラクフ(ヴィエリチカ)とワルシャワなので、

当初の計画では20日間以内の可能性も考えていた。





しかしいつものここまで来たら、その先も寄っておこう病が発症(笑)。





北はハンブルクまでと思っていたが、調べているうちに

さらに北にキールという町、その先のラーボエには記念塔があって

バルト海が望めるとの情報から寄っておこう2日伸びたw



NGadd.jpg



ブレーメンからドレスデンは移動距離が長く、小刻みに行こうと、

ハノーファーやバッハで有名なライプツィヒ程度を考えていたが、

カッセル、マクデブルク、エアフルトも寄っておこうと考え4日伸びたw



よくみるとポーランドの下がスロバキアで、このタイミングを逃したら

スロバキアのためだけにこの辺りを旅行することはないだろうから

なんだったら寄っておこう、ついでにチェコもで7日伸びたw



さらにカッセルには水・日限定で水の芸術ショーがあったり、

ワルシャワの水と光のショーは金・土限定など日程調整を強いられ、

飛行機も会社や料金、フライト時間なども考慮して、結局は・・・















37日間と最長になってしまったッ!

だ・か・ら・さぁー体力が心配なんだって(笑)。




事件や事故、テロに遭遇する可能性も高くなった・・・



応援クリック】      同情クリック】
     

 | TOP |  次へ »

プロフィール

あやのこ

Author:あやのこ
   



あやの語:
分からない用語はここでチェック

1箱シンドローム
箱を基準に止めちゃう行為
(詳しくはこちら

PFタイム
ボーナス後ゼロ回転で止める時間帯
(詳しくはこちら

128グミ
128ゲーム目前後を意識する人
オカルト信者・オリ法信者など
(詳しくはこちら

サミット流し
最高獲得枚数で止めること
(詳しくはこちら

ジロ蝶
他人の台の状況を気にする人
(詳しくはこちら
ジロ蝶への殺意(詳しくはこちら

12捨13入
余りコインの考え方
12枚以下はゼロとカウントして
13枚以上は25枚あると計算する。
(詳しくはこちら

レンコン
強打・連打する人

ワンボ狙い
天井RT機能付き機種にて
期待値プラスのハマリ台を狙うこと。
稀にただボーナス1つを狙うこと。

バ稼動
バカな稼動、アホな立ち回りのこと。
  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

リンク

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター